SSブログ

アレルギーのブツブツにロコイド軟膏が効きました [アレルギー]

私はもともと金属や繊維でアレルギーが出やすい体質で、ステロイドの軟膏にはよくお世話になっています。
ロコイド軟膏は風邪などの時に使用するマスクを着用した際、マスクの上部が当たる頬の部分に小さなぶつぶつがたくさん出来た時に使用しました。
皮膚科を受診した時は痒みもあったので、抗アレルギーの飲み薬も一緒に処方されました。
薬をもたった最初の日は飲み薬を服用して、このロコイド軟膏を塗っていたのですが、飲み薬がとても眠たくなったので、その翌日からはロコイド軟膏だけ塗っていました。
それでも、頬のぶつぶつは皮膚科受診から3日くらいで治ってしまいました。
場所も顔ですし、最初はニキビだと思っていて、マスクが原因とも思っていなかったので2週間くらい放置していても治らず、その後ニキビだと思い込んで1週間くらいニキビの薬を塗っていたのですが治らなかったのが、ロコイド軟膏だけで3日程度で治ってしまったので驚きました。
やはり何か不調がある時は病院で診てもらって、原因をはっきりさせそれに見合った治療をすることはとても大事ですね。
受診しなかったらもっと長引いていたでしょうし、マスクが原因とも思いもしなかったので、未だにその原因となるマスクを付けてどんどんひどくなっていたかもしれません。
顔ですし、ステロイドを使用することには抵抗があったのですが、病院や薬局でこのロコイド軟膏は赤ちゃんでも使えるくらいステロイドでは1番優しいタイプであることを説明してもらったので安心して使用することができました。
念のため、塗布後は日光には当てないようにと言われたので、夜寝る前だけ塗布していました。
ステロイドも医師の指示をきちんと守って使用すると、わたしの痒みやかぶれには効果的面だったので、良かったです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。