SSブログ

ひどい中耳炎を抗生物質のアモキシシリンで治しました。 [中耳炎]

今年の1月です。
最初のきっかけは風邪でした。
喉の痛みからの発熱です。
これくらいの風邪なら一年に2回くらいかかるので特別心配はしていませんでした。
そして2日ほど寝込んだあと、鼻水がたれ始めました。
まるでアレルギーかと思わせるほどの鼻水がどんどんどんどん出て来ました。
熱もあり辛くて動けなかったため、総合風邪薬を飲み家で寝ていました。
しかし喉と発熱で2日、それに滝のような鼻水が加わって2日寝込んでも、一向に症状が良くならず、かえってそれに左耳の痛みが加わりました。
とにかく耳が痛い痛くて死にそうと思うほど耳が痛かったです。
病院に行くにも動けないほど具合が悪かったので、結局最初の発熱から1週間後にようやく耳鼻科に行きました。
するとひどい中耳炎ですといわれたのです。
私はすでにアラフォーになっているのですが、生まれてから一度も中耳炎という病気にはかかったことがありません。
それは子供の病気だと思っていたのに、いまさら中耳炎になるなんてとびっくりです。
そのときにはもうひどい耳鳴りと、耳の聞こえも悪くなって大変だったのですが、先生は心配することはありませんとアモキシシリンカプセル(250mg)を処方してくれました。
現在耳管が開き、そこから鼻水が逆流して内耳まで流れ、内耳で炎症が起きていて膿がたまっている状態で、このアモキシシリンは抗生物質なので、これを飲むことで内耳の炎症が止まり痛みも軽減されると言われました。
実際その日から、一日3錠ずつ飲み始めました。
先生は強い薬なのでガスター錠(胃薬)も一緒に飲みなさいと処方してくださいました。
8時間ごとの服用を義務付けられました。
ですから6時に起きて食事をして服用。2時に間食をして再び服用。さらに最後に10時に夜食を食べて服用と言うように8時間ごとの服用は簡単とは言えませんでした。
でも、アモキシシリンを飲んでから、くすぶっていた発熱もスッキリして平熱に戻ったし、鼻水も止まりました。
何よりも耳のひどい痛みが止まり、代わりに耳垂れが出始めて(それはまるで膿のよう)でもそれ以降耳の聞こえが良くなりました。
最初は4日分処方され、4日後にもう一度耳鼻科を受信して、もう3日分処方され、トータルで一週間服用しました。
その間、自分の生活をきちんと管理しないと時間通りに飲めないという大変さはありましたが、ひどい耳の痛みと耳垂れ、聞こえの悪さ、このすべてから解放されて良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。