SSブログ

ロコイド軟膏で 顔のアトピーが改善できました [アトピー]

おでこや目の周りに赤い湿疹のようなものができたので何だろうと思ってそのまま放置していたら、痒みがだんだんでてきました。最初はその痒みも我慢していたのですが夜中に自分でも知らないうちに引っ掻いたりしてしまい、だんだん赤みが強くなり、痒みも強くなってきたので皮膚科を受診しました。その時の診断が軽いアトピーとのことでロコイド軟膏を処方してもらいました。

ロコイド軟膏は、ステロイドなのですがステロイドには強さの段階があり、その中でも一番弱いタイプのステロイドということで顔に塗っても大丈夫だと言われました。ただ目の周りの湿疹に関してはロコイド軟膏は塗らないようにとの指示がありました。あくまでもおでこだけに使用するということでしたのでお風呂上がりや洗顔後などに1日に2、3回塗るようにしました。

ロコイド軟膏は、ベタッとしたオイリーな感じの軟膏で、これを少しだけ指にとって、出来るだけ薄くおでこのアトピーがひどい部分に塗るようにとのことでしたので、極力薄く塗るようにしていました。皮膚に塗るとベタつきがあり、テカリもあるので、そのままではちょっと恥ずかしくて外出できない感じでした。でも、これを塗ると痒みは比較的すぐに治るので夜中にガリガリ掻いたりすることもなくなりました。

だいたい1週間ぐらいロコイド軟膏を塗り続けていたら、おでこの赤みは、ほぼ綺麗に消えて痒みも全てなくなりました。ロコイド軟膏自体は弱いステロイドでも、顔のように皮膚が薄い部分には効果が協力に出るのだと実感しました。でも、このステロイド剤のおかげで、短期間でアトピーが治ったので良かったです。

ただその後も、夏になり汗をかく季節になったらおでこに汗がたくさん付くと、再びアトピーが出てくるのでその都度ロコイド軟膏を塗って対応するようにしています。すぐに効果が出るので重宝しています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。