SSブログ

ぜんそくやアレルギー性鼻炎の薬のシングレア錠を服用しています。

僕は、「シングレア錠10ミリグラム」を常用しています。
この薬はぜんそくを抑えたり、アレルギー性鼻炎に非常にいい効用を起こす薬なんです。
ただ、この「シングレア錠10ミリグラム」というお薬は高いんです。
確かにジェネリック(後発医薬品)はある事はあるんですが、なかなかこのジェネリック(後発医薬品)は常備している調剤薬局はかなり少ないんです。その為、仕方なく先発医薬品である「シングレア錠10ミリグラム」を渋々ながら飲み続けているという実態があります。
正直言って、薬局はジェネリック(後発医薬品)を進めます。
当然といえば当然なんですが、今は患者がどこの調剤薬局を選べばいいかという時代です。
昔ならば「気に入らなければ他の調剤薬局に行けばいいじゃないですか」と言っていました。それより前には「院外処方」という考え方自体、その概念自体がなかった時もありました。「
薬とは病院で受け取るものだ」という固定観念がありました。「医者が患者を選ぶ」という時代でした。(今でも俺が治療してやってんだ。気に入らなければ来るな。
来るならすべて俺に従え)というバカな医者もいる事は事実です。
しかし、時代は変わりました。
もはや「薬は調剤薬局で受け取るものであり、その調剤薬局も『かかりつけの調剤薬局に行く』という時代」です。
ある市立病院の近くには4店舗もの調剤薬局がありました。
もはや「潰しあって、勝って生き残りをかけよう」という生き残りをかけたサバイバルをやっています。
その中の一環としてジェネリック(後発医薬品)の勧誘をしてくるようになりました。
安くて効果が同じものだとなれば、ジェネリック(後発医薬品)にしてほしいと思うのは当然です。
そういう生き残りをかけて色々なサービスをしてくれますが「シングレア錠10ミリグラム」はちょっとないです。
残念ですがないです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。