SSブログ

子どもの肌荒れにリドメックスとプロペトが調合されている軟膏を使います。

私には小学4年生、年中、1歳の子どもがいます。
どの子も小さい時から肌があまり強くなく、汗をかくとかゆがったり、食べ物の汁が口の周りにつくと赤くなったり、肌荒れはしょっちゅうでした。
そんな時によく使うのが、リドメックスとプロペトが調合されている軟膏です。
よく使うのは首の周りです。
夏は汗をかいて痒くなるので、汗をきれいに拭き取ってから塗ります。
冬は乾燥で痒くなるので、ヒルドイドローションで保湿しつつ、荒れが酷いところにはリドメックスを塗ります。
とても即効性があり、かゆみも治まるようで、塗るとかゆみで騒がなくなります。
まだ1歳の子には、アルメタとプロペトが調合されている軟膏を使います。
こちらも肌荒れがすぐに治ります。
早ければ半日くらいで、見た目が良くなる事もあります。
赤ちゃんで口の周りが荒れる事が多いので、プロペトを塗りつつ、酷い時にはアルメタを塗ります。
リドメックスもアルメタもステロイドなので、初めは塗るのを躊躇していましたが、痒がっている我が子を見ると、やはりすぐに治してあげたいと思い、塗っていました。
どちらの薬も、長期間塗ることはなく、良くなれば1日か2日で塗る必要がなくなります。
なので、今はステロイドを怖がることなく、上手く使うことが大切だと思い、使い続けています。
いつも常備している事が、肌荒れ家族にとってのお守りがわりとなっていて、旅行などで出かける時にも、必ず持って行きます。
以前、海に出かけた時に塩水で肌がヒリヒリすると訴えてきた事があります。
そんな時もすぐに塗って良くなりました。
それからは、海水浴にも必ず持って行きます。
また、温泉が肌に合わなかった事もありました。
その時もリドメックスを塗り、事無きを得ました。
肌荒れだけでなく、虫に刺された時にも塗っています。
とにかく、肌荒れ家族にとってこれらは神軟膏です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。