SSブログ

花粉ピークにセチリジンを使用 [花粉症]

私は花粉の季節のピーク時には、毎回セチリジンを使用しています。

薬の効果は強めで、服用すると薬を飲んだ感じがしっかりとします。

効果は24時間続くので、一日一回の服用で済みます。

薬の効果が最大なのは服用直後なので、ライフスタイルにも寄りますが、就寝前に飲むのがおススメです。

比較的強めの薬なので、飲むと鼻の穴の中が渇いて、一切の水分がなくなります。

鼻の穴だけではなく腸の水分も奪われるため、高確率で便秘になります。

そのため、この薬を服用するときは、便秘薬も一緒に服用しています。

マグネシウムを配合した、腸に水分を集めるタイプの便秘薬です。

便秘薬の代わりに、マグネシウムの多いミネラルウォーターで代用することもあります。

この薬を服用している間は、睡眠時間がいつもより1~2時間長くなります。

しかも寝覚めが悪いです。

日中は眠気を感じるというより、全体的に頭がぼんやりします。

丁度軽めのアルコールを飲んだ感じと似ています。

しかし気分は良くありません。

複雑な作業をしようとすると、ミスしやすくなります。

どことなく身体もだるくてフラフラします。

勿論車や自転車の運転はNGです。

運動神経に影響があるので、アクションゲームをしても常より上手くいきません。

大事な試験の前には、薬を飲むか、飲まないで花粉症の症状を受け入れるか真剣に悩みました。

結局弱めの薬を飲み、マスクをし、机の上にティッシュを乗せて試験を受けました。

メリットは、花粉のピークのシーズンでも、飲めばほとんど鼻が出なくなること、一日一回の服用で済むことです。

デメリットは、眠気と便秘、鼻の穴や口の渇き、思考力の低下です。

数年前から市販薬になったので、薬屋でも買えます。

病院で処方して貰えば保険が効くのでお得です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。