SSブログ

アトピー性皮膚炎の顏や首にプロトピック軟膏を使っています。

子供の頃から、アトピー性皮膚炎でよくステロイド系の軟膏を使います。

ステロイドというと一部の人から目の敵にされることが多いのですが、私としてはステロイドは使いやすく効果があるお薬という認識ですので、手放すつもりはありません。

一方、プロトピック軟膏は、非ステロイド系の軟膏ということで一時期もてはやされ、私も処方されたことがあります。

ステロイド剤で特徴的な、皮膚の萎縮とか、赤ら顔といった副作用がないんですね。

そのため、体の赤みがある部分はステロイド剤、顔や首などの皮膚が薄い部分はプロトピック軟膏を使うように、と処方されました。

しかし、実際使ってみると確かに効果はあるのですが、使用感がとても悪いのです。

まず熱いんですね。

塗ると灼熱感があると言いますか。

そして、塗った場所が赤らんでいたりすると、しみるようなヒリヒリした感じがします。

こうした刺激が、アトピーの人にはたまらなく痒いのです。

お医者さんからは、入浴直後の血行が良い時には塗らない、塗る前に冷水で冷やしてから塗る、などの対応方法を教わりました。

しかし、結局、使用感が我慢できなかったので、処方を止めてもらいました。

一応、効果について話しておくと、効果自体はかなりあったと思います。

このお薬はステロイド剤でいう、リンデロンやフルコートなどの3群(強力)のステロイド剤に匹敵するお薬ですから。

しかし、肌に合わなかったので仕方ありません。

こうした感想を持つ方はかなりいるようで、別なお医者さんに掛かった時も、プロトピック軟膏を勧められましたが、先に書いた内容を言うとあっさりステロイド剤にしてくれました。

今は、顔や首に対しては、4群(中程度)のロコイド軟膏を処方してもらっています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。