SSブログ

月経前症候群の腹痛にイブA錠を飲んでいます。

私は4年前に卵巣嚢腫を患って片方の卵巣を摘出しました。卵巣摘出の際のかかりつけ医に卵巣は体に2つ存在するので、片方の卵巣を摘出したとしても、残った卵巣が今まで通りの機能を果たすので何も心配は要らないとの説明を受けていたのですが、手術後の月経から月経前症候群がひどくなりました。月経前症候群というのは生理前にお腹や腰が痛くなったり、精神的にいらいらして気持ちが沈んだり、むくみや便秘がひどくなったりしますが、月経開始とともにその症状が消えることを指します。

私に出てくる症状は主に精神的ないらいらと腹痛です。精神的なものに関しては家族に「今、怒りっぽいよ。ごめんね。」と説明しなるべくそっとしておいてもらえるの協力をしてもらうのですが、腹痛に関しては夜も眠れなくなるぐらいなので、イブA錠を服用していつも通りの生活が送れるようにしています。現在育児中なので、月に2、3日のこととはいえ、寝込んでいる暇がありません。ですからイブA錠には毎月本当に助かっています。

本音を言えばなるべく薬に頼らない体に体質改善出来たら良いのにと思いますが、運動をして体を温めたり、なるべく湯船に浸かって体の芯を温めたり、豆乳を積極的に飲んだり、バランスの良い食事を心掛けてみるもののどうしても治りません。なぜ薬に頼りたくないかというと、もし妊娠したとして、気づかずに薬を飲んでしまっていたら赤ちゃんへの影響が恐いなという思いからです。あと1人子供がいたらきっともっと楽しくなるだろうなと夫婦で考えています。

薬は体の不快な症状を消してくれる便利なものですが、使い方を間違えると恐いものだということも認識しているので、これからも上手く付き合っていけたら良いなと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。