SSブログ

顔付近の痒みにデルモベート軟膏を使いました。

私は、皮膚が人より特に弱い体質です。

乾燥肌ということもありますが、頻繁に痒みがでるのですが、以前、身体に痒みが出て、それを掻き壊した時に皮膚科に行くとリンデロンを処方されました。

そして、それ以来、身体で同じ症状が出るとリンデロンを塗って治していたのですが、その症状が顔の頬に出てしまいました。

私は、リンデロンを顔に塗ってもいいものかとても迷いましが、ステロイドを含んでいるため、一旦躊躇し、顔の症状を皮膚科で診てもうらことにしました。

私の予想では、再度リンデロンを処方されるのかな?と思っていたのですが、医者の方から言われたのは「顔付近だからリンデロンではなく、デルモベートを出しておきますね」と言われました。

どうやら、リンデロンのステロイドの含有率よりもデルモベートの含有率の方が低いので比較的安全に使えるということでした。

私としては、それでは効果が薄いのではないかな?と正直、思いましたが、デルモベートを言われた通りに患部に塗ることにしました。

塗り方も教えてもらいましが、これはリンデロンと同じ塗り方で患部に薄く伸ばして使うそうです。

効果は、はっきりと良くなる位あり、痒みは数日でなくなり、赤みがかった患部の赤みも引いていきました。

ステロイドの含有率が低いからといっても、しっかりと効果を実感できる薬でした。

正直、デルモベートとリンデロンでどちらが早く良くなるかと言われると、やはりリンデロンの方が早い気はします。

しかし、顔だということで、その辺は安全に十分に配慮して使用するのなら、その程度の違いは仕方のないことだと思います。

医者から言われたのは、「顔は身体よりも日に当たりやすいから、少し気にして外に出るように」と言われました。

これはステロイドを塗っている箇所が日によって焼けやすいということだそうです。

それでも私は、普通に外に出掛けていましたが、焼けると感じたことはありませんでしたので、それほど神経質になる必要がないように思いました。

デルモベートを頂いてからは、同じ症状が顔付近に再度出ても、安心して使えるので、とても重宝しています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。