SSブログ

アレルギー性結膜炎にリンデロン点眼液で劇的によくなりました。 [アレルギー性結膜炎]

"毎年春と秋になると、花粉症に悩まされます。私の場合は鼻水やくしゃみに加えて、目のかゆみを伴うアレルギー性結膜炎がひどくなります。しかもコンタクトを着用しているため、コンタクトに汚れが付きやすくなり、その汚れがゴロゴロとまぶたの裏を刺激してとても目がかゆくなってしまいます。薬局で市販のアレルギー点眼液を試したりしましたが、爽快感があるだけでかゆみや目やに等の症状の改善が見られなかったので、眼科に行きました。そこで処方されたのがリンデロン点眼液です。

リンデロン点眼液はアレルギー性の結膜炎に効果的なステロイドが含まれた点眼液で、一日3~4回コンタクトを外して点眼します。白濁した点眼液で、使用前は少し容器を振って成分を均一にするように指示がありました。さし心地は特に刺激もなく、とろっとした薬剤が目全体に広がります。この点眼液を使い始めてすぐにあれほどひどかったかゆみが収まったので、やはりステロイド剤の効果は強いのだなと実感しました。そして不快に感じていた、まぶたのゴロゴロ感も解消され快適になりました。そして2週間ほど使い続けると、結膜炎の症状が劇的に良くなりました。

特に目立った副作用を感じることはありませんでしたが、点眼後は少し目が乾燥するような気がしたので、別にコンタクト専用のドライアイ点眼液を一緒に使っていました。また、これはステロイド剤にはよくあることですが、使用を止めるとすぐに症状がぶり返すので決められた処方期間は守るようにしました。

アレルギー性結膜炎は完治させるのが難しく症状がひどくなったり、軽くなったりを繰り返すそうで根気よく付き合っていくしかありません。毎年春と秋症状がひどくなるシーズンのみリンデロン点眼液を使用し、不快な症状を乗り切っています。"

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。