SSブログ

頭皮の脂漏性湿疹に処方されたリンデロンA軟膏 [脂漏性湿疹]

私は元々軽いアトピー性皮膚炎を持っているのですが、成人になってからは症状もほとんど出ず快適に毎日を過ごしていました。ところがある夏、仕事で忙しい日々が続き毎日深夜帰宅をするようになり、疲れのあまりお風呂に入ることもできずそのまま寝てしまうこともしばしばありました。そんな生活を送っていると、ある日急に頭皮のかゆみに襲われました。最初は一時的なあせもだろうと気にせず丁寧にシャンプーをして清潔にするように心がけていたのですが、一向に改善されずついにただの赤みはぶつぶつと赤みを伴ったジュクジュクとした湿疹に変わりました。猛烈なかゆみとフケも目立つようになり、さすがに我慢しきれず皮膚科を受診しました。
その時に頭皮の脂漏性湿疹と診断を受けリンデロンA軟膏を処方されました。医師からは毎日朝晩清潔な状態で2週間ほど薬を塗るように指示されました。この薬はステロイド剤で、塗ってすぐにあれほど悩まされていた皮膚のかゆみは嘘のように引いていきました。塗った感じも沁みたり、痛みを伴ったりすることもなく、続けて使用していると、徐々に赤みも引きジュクジュクしていた湿疹も乾燥して治っていきました。ステロイド剤は長期使用すると良くないとどこかで聞いた気がしたので、医師からは2週間使用するようにと言われていましたが、勝手な判断で1週間ほどで使用を止めてしまいました。
ところが、使用を止めて数日すると、収まっていた湿疹がぶり返してしまったのです。私は慌ててまたリンデロンA軟膏を塗り
今度は医師から指示のあった期間まできっちりと使用しました。ステロイド剤は一気に炎症を抑えることができますが、使用を急に止めるとぶり返してしまうことがあると後に知りました。
今では頭皮の湿疹も綺麗に治り、薬を使わずとも快適に過ごしています。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。