SSブログ

過食気味で漢方の大柴胡湯に頼ってみました♪

私はダイエットを行い、食事制限もし自分の思うくらいまで体重が落ちたのですがそれを維持しようと心がける食生活を送っていると、昼過ぎあたりに過食の欲求がくるようになってしまったのです。
それを抑えようと自力で自制していたのですが、どうしても耐えることができなくなってしまいました。
本当であればしかるべき病院で薬を処方してもらったりカウンセリングを受けるのがよいのでしょうが、自分で抑えることができないものを薬で抑えても根本的に解決はしないのではないか、と思い、薬よりも自分の力も使うことができる漢方「大柴胡湯」を試してみることにしました。これを飲むきっかけは通販サイトで「過食 漢方」てググったとき、一番最初に出てきたからです。
漢方は、最初から効き目ばっちりではなくゆっくりと自分に効いていく形ですので、過食欲なくなった私すごい!というのはありませんでした。
しかし、飲み始めて一週間くらいで、今まで沢山食べていたものもしくは食べたいと思っていた欲求が和らいできたのです。
お腹が減っているという感覚があまりなくなり、そしてお腹減ったから食べないと死んでしまうというなぞの危機感もなくなりました。今まではそれに追い立てられている形で沢山食べていたのですが、ゆっくりと自分の好きなものを適量だけ食べることができるようになったのです。
自分でも、今過食しない自分に気持ちというものに気づけましたし、お腹が減らない減っていてもそんなに思いつめることはない、ということに気づくことができました。
これが多分普通の薬に頼っていたら自分の気持ちや考えに気づくことがなく薬の効果だけで万能感があり、薬をやめてしまったら後悔し元の過食に戻ったと思いますし、漢方に頼ってよかったと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。